So-net無料ブログ作成
検索選択
記憶のかけら(FF11) ブログトップ

Seraphic Retreat ~Seraph:終わりとはじまりの場所~ [記憶のかけら(FF11)]

エクセラです。

3/23 0時からのFF11のバージョンアップにて、ワールド統合が実施されます。
ワールド統合により、私が活動場所としていたSeraph(セラフ)のヴァナ・ディールは消滅し、
Seraphの住人は、Bismarck(ビスマルク)のヴァナ・ディールに移民することになります。


続きを読む


思いは巡る ~恩返し~ [記憶のかけら(FF11)]

エクセラです。

今回も、放浪の旅人Phiramentにまつわる秘話を掲載します。

続きを読む


Seraphic Retreat ~Seraph:25番目のヴァナ・ディール~ [記憶のかけら(FF11)]

エクセラです。

一つ前の記事で話題にしたFF11のワールド統合の話。
FF11の公式HPでも、お知らせとして告知されました。

http://www.playonline.com/ff11/polnews/news18110.shtml

次回バージョンアップ(3月中旬予定)で、統合が実施されるようです。

続きを読む


終わりのはじまり ~追憶:Seraph(セラフ)の地、オプニングの場所⑤~ [記憶のかけら(FF11)]

記憶のかけら。消えてなくなる前に。

今回も、FF11の世界ヴァナディール、Seraph(セラフ)の地で
最後にフレンドになった白ミスラさん改めマリアさん(仮名)との交流の話を綴ります。

オプニングの場所とは、マリアさんにとって
一度はFFを辞めた場所であり、またもう一度再開した、終わりと始まりの地でした。

そして、そこは、私にとっても最後の旅の始まりの場所となりました。

続きを読む


はじまりの冒険者 ~追憶:いつまでも遠くから①~ [記憶のかけら(FF11)]

エクセラです。

今回は、記憶のかけら(FF11)から、一人目のキャラクター(Raphiel)の体験記を掲載します。


続きを読む


はじまりの冒険者 ~追憶:新たな世界ヴァナ・ディールとがんばれコール~ [記憶のかけら(FF11)]

エクセラです。
今日は朝早くから出かける予定なのですが、
今から寝ても起きれないので、朝まで起きておく事にします。

”終わりのはじまり”の記事について、続きが掲載されないままになっておりますが
続きは個人的な内容も含まれており、ブログで公開するか、迷っている所があり
もう少し考えてから、掲載します。続きはもう少しお待ちください。

今回は、FF11の世界ヴァナディールにはじめて降り立った時の事を綴ります。
”終わりのはじまり”の記事の区切りがついてから掲載する予定でしたが、
こんな私のブログでも、何かのお役に立てばと思い、先行して掲載します。
(今後も時系列関係なく、過去の記憶のかけらをピックアップして掲載することになりそうです。)

続きを読む


終わりのはじまり ~追憶:Seraph(セラフ)の地、オプニングの場所③~ [記憶のかけら(FF11)]

ハロウィンでの交流後、
白ミスラさんとは何か不思議と自然に接する事ができるようになりました。
知り合ってから、そんなに日が経っていないのに、まるで、以前からの知り合いだったかのよう。

そして、ある日、白ミスラさんから呼び出しを受けました。

続きを読む


終わりのはじまり ~追憶:Seraph(セラフ)の地、オプニングの場所②~ [記憶のかけら(FF11)]

少々、ご無沙汰しております。
記事の更新が滞っており、申し訳ありません。

ここ最近は、平日は時間の余裕がなく、
週末の空き時間に先日まで開催されていたPSOBB5周年記念のイベント「赤箱アタック100!! -2nd Announce-」に参加したり、カルドセプトのオンライン対戦に興じておりました。

PSOBBはイベント期間(7/14から8/11)含め、1ヶ月のみの限定復帰で、
記念イベントも終了し、再び課金も切れてしまった今、最後の宴の余韻に浸っています。

さて、今回は前々回の記事、オプニングの場所の続きの話です。

今から、かれこれ数年前、何度目かのブランク期間を経て、
FF11の世界ヴァナディールに舞い戻り、久々のレベル上げパーティでご一緒した方と、
ふとしたきっかけでフレンド登録をした出来事を綴りました。

尚、FF11に本復帰を果たせていない現状では、
私がヴァナディールで知り合った最後のフレンドとの記憶となります。

続きを読む


終わりのはじまり ~追憶:Seraph(セラフ)の地、オプニングの場所①~ [記憶のかけら(FF11)]

今回は、FF11の世界「ヴァナディール」での話です。

今から数年前、「ヴァナディール」で活動していた頃。

色々な経緯から半年ぶりに訪れたSeraph(サーバー名)の「ヴァナディール」の地で
リハビリがてら、メインジョブ赤魔道士のサポートジョブ白魔道士のレベル上げに
コロロカの洞門(ダンジョンの名前)のLand Worm(通称 ミミズ)狩りパーティに参加しました。

続きを読む


記憶のかけら(FF11) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。